君が笑えば何よりの強さになる

声優さんやアイドル、日常について思ったことを書き綴っています。

どのくらいで新規オタクじゃなくなるのかね

 
これを言うと意外と言われることが多いんですが、わたし、南條さんのこと好きになってやっと1年経ったんですよね。去年(もう一昨年か?)の12月の末頃に4thの視聴動画見たりして、それはもう綺麗に落ちたというか。うん、綺麗に落ちたんだよね。だからなんとなく去年1年はずっと新規オタクだからって気持ちで過ごして来ていたんだけど、一体どこからが新規じゃないんだろうとふと疑問に思ったりして。わたしはまだ新規オタクなのだろうか。まあそういう定義も人によるから、愛さえあれば関係ないって人もいるし、時間は比例するっていう人もいるし。わたしは案外自分の好きになった歴が浅い間は肩身狭く感じるタイプです。だからといって別に最近好きになったって言ってる人に対していらだちとかを感じたりはしないし、むしろ可愛いでしょ!?もっとハマって!!ってタイプなのですが自分が最近好きになった立場だとこんな浅いのにいいのかなって気持ちになる。めんどくさーい。
でもきっと1年経ってイベントも結構行ったし、新規ではない、んだろうなと思う。思いたい。2年目も変わらずイベント行って南條さんを応援したい。
 
南條さんを初めて見たのは3/1のfripSideの横アリだったから、実質まだ初めて見てからは1年経ってないのか。ビックリ。5thは2日目だけ映画館でライブビューイングでした(1日目はのんきにバイトしてた)。5th観に行った次の日に3rdと4thの円盤をAmazonで押してぽちりした記憶がうっすらとある。落ちるペースめちゃくちゃ早い。成人式の前日には悪魔のリドルを見ていた。おかげさまで寝不足だった。
 
そんなこんなで、そもそも2015年の目標のひとつに、「南條さんに会いに行く」ことを入れていたのだが、3月にその目標は達成できていて。まあ、席が遠すぎてほぼほぼモニター見てたんですけどね。アルバムめっちゃ聴き込んで行ったからその甲斐あってかわかんない曲ほぼなかった。ただ、声優も全然詳しくないから当時のわたしはALTIMAさえ誰????って感じだったのであの辺のターンはどうしたらいいかわからなかった(笑)レールガンはやっぱり生で聴いて一番感動したし、今までアイドルのライブしか行ったことなかったから、声量もあって、声に力もあって、バンドさんの演奏もぐつときて、なんかこう、新天地だった。新しい世界を見た気がした。あとね、あれよ。探さなくていいのって素晴らしいわ。これはこの先何度ライブに行っても思ったことだったけど。推しを必死に探す必要がないし、抜かれないって嘆く必要もない。幸せな世界だわ〜とは思いました。
 
3月に南條さんを見ることができたから、2015年の目標に、接近イベに行くことを追加した。6月にそれは無事達成。とにかく小さいし優しいしなによりも可愛かった。そして喋れる時間が長くて困った(ここ重要)
ラジオの公開録音にも行けたし、バースデーライブにも行けたし、ワンマンも行けて、サイン会もFCイベも行けて、結構イベント充した1年だったと思うんだよね。
年末のfSのカウントダウンライブも行ってるし。
 
(新規オタクがどうこうはこのへんまで)
 
好きな人やものに対してこれでもか!ってくらい分析することは大好き。でもそれを文章にするのは苦手。伝わらないこと多すぎる。どこが好きだとかはわたしだけがわかってればいい気もするのだ。それで、それをたまに共有できればもっといいな、と思う。
そうだ、今年はもっと南條さんのことが好きな人と知り合いたい。仲良くなりたい。ここがいいんだよねって話を共有したいな、とか思ってみたりはする。でもやたらとフォロー増やしても追えなくなるだけだし、難しいところだなぁ。
 
個人的に人との出会いは結構大切にしている方だとおもう。せっかく仲良くなった人は趣味が変わっても変わらずにいたい。実際難しいことの方が多いけどね。ツイッターとかそれこそなんかちょっと揉めたりしたらさようならじゃん。もったいないなって思うんです。一期一会、って言うから。出会えたことが奇跡だと思うし、その奇跡をなかったことにはしたくないというか。たまに話すのでもいいから繋がっていたいとは思う。ふと思い出していつの間にかいなくなったなって思うことが苦手だから。ひゅう、って胸が寂しくなるから、出会えた人との仲は大切にしていきたい。
あー、なんか願望語り出してしまったヽ(;▽;)ノ
 
そんな感じで、南條さんと出会えたこともずっとずっと大事にしていきたいから、南條さんを知って出会えた人のことも、ずっとずっとずっと大事にしていきたい。もちろん違うところから繋がった人も。
 
 
 
今日はスクフェスとデレステまわして疲れました。おわり。